エミの記録

26歳の中身・韓国留学のこと・心のこと・好きなこと(美容、K-POP など)

お風呂の中で考えること

祝日なので昼前から入浴中。半身浴をしてると何故か痩せた気持ちになれる。だから一生痩せないのだけども。

 

祝日なのでといったけど私は1月中旬から会社に出社してない。普通に「え?」だよね。3月中旬で退職、今は有休消化中という訳だ。今まではかーなーり(まじかーなーり)忙しすぎて休みが全くなく働いてばかりいた2年8ヶ月だったんだけど、急に毎日がホリデイになると逆にもどかしくなるくらいヒマ。このブログを始めた一つの理由にヒマというのはあるかもしれない。

 

今まで仕事して生活してる中でも色々考えながら生きてきたんだけど(もちろん人間だからね)ヒマになると余裕が少し出てきたと気づき初めてきてる。もしかしたらそれは時が過ぎて苦しかったことが「過去になったから」「環境が変わったから」と、ヒマ要因の他にもあるかもしれないけどとにかく余裕ができた(んよ)。ちょっと前置きが長くなったんだけどタイトルにもある通り「お風呂の中で考えること」ヒマで余裕がある今、頭から出てくる自分の考えをすこーしまとめておこうかなって思う。

 

(お風呂上がってパック中。パックはVT COSMETICSのシカデイリースージングマスク フェイスマスク 30枚 がおすすめww)

www.amazon.co.jp

 

 

お風呂の中で考えること

① 過去のこと

これは主に私が仕事をしていた時期のことかな、特に直近1年のことをよく考える。会社を辞めようと思ったきっかけになった出来事がフラッシュバックするというか...で、なんで辞めたんだっけ、辞めてどうしたいんだっけ、って言うのをグルグル頭の中で回ってる。考えてるというか過去の出来事が一人歩きしてるしててそれを追いかけてる感じ。なんで辞めたかはそこまで詳しくは書けないけどまた別の機会で書こうかな。

いくつか会社の中で起きたことでトラウマになった出来事がある。

アドラーの心理学の中ではマイナス経験はトラウマになるとは限らない、考え方次第でトラウマは次のステップアップのチャンスになるかも!みたいな文章を見たんだけど、半分そうだと思うし半分難しくねとかそんなことを葛藤しながら湯船に浸かってる。生きるってむずくね。

 

②未来のこと

①で話した仕事を辞めた理由はめちゃくちゃやりたいことがある!というよりその当時の生活から抜け出したかったから。仕事を辞めたことをきっかけに小さい頃から憧れてた海外の生活をしてみようかとか、今までやっていた仕事をもっと深掘りしてみたいとか色々考えてるけど正直これも不安がデカすぎてたまに考えたくないなみたいに思考停止してしまってる。自分に何ができるのか、自分はどうやって生きていきたいのか正直わからなさすぎて考えられなくなってしまってる。そこまで考えなくてもいいのか、いや考えた方がいいのかそんなこともわからない。力の抜き方もわからないのに力抜きまくっててそれに納得できてなくて自爆みたいな。

 

ここまでで読んでいて余裕ないやんって感じだよね。わかる。多分(いまだに自分のことがわかっていないから多分とつけさせて)仕事何やってます〜とか肩書き、社会の表向きのペルソナに関してはどう自分を見せていけばいいのかわからなくて病んでるんだと思う。(もう一回言うけど多分ね)SNSで何万フォロワーいるとか、大手外資に勤めてるとか、どっかのブランドと仕事してるとか。そうしないと誰も振り向いてもらえなくなってしまうのかな、自分って存在しなくなってしまうのかなってなんか考えてしまう。

 

書くのが思ったより長くなってしまったのと、結局マイナスなことが多くなってしまったのでwww 少しまとめて書くとここで言う「私の余裕」って考える幅の余裕(広がり)かな。今まで割と当時の仕事に対して(しかも直近のこと)どうしようあれしようこれしようって考えたり悩んでたけど、自分の考え方、自分のキャリア、結婚、家族と余裕が出てきた。普通のことじゃん!って思うよね。できてなかったのwwwwできないくらい余裕がなかったの。この余裕ができたことで今育ててるお花が綺麗に咲き続けてることにすごく喜びを感じたり、家族とのくだらない会話をしてるこの瞬間もすごく大切なんだと思うことができるようになった。私にとっては小さくて大きな変化なんだ。

上記のこの小さくて大きな変化の喜びとかも「なんで嬉しいんだっけ?」みたいなこととかも考えたりしてる。なので3つめは③幸せについてかな。

仕事を頑張ってキャリアを築けば自分の憧れていた私になれる=幸せと思っていた今まで。それが崩れ始めてきた去年末。何が幸せなんだっけ?と考えた時に小さくて大きな変化が私にとって凄く良い影響を与えてくれそうな気がするんだ。

 

悩みながら書いてたら3時間はかかってた。

30分で書き上げたい内容だね。

 

素敵な天気。今日も良い日になりますように。