エミの記録

26歳の中身・韓国留学のこと・心のこと・好きなこと(美容、K-POP など)

人生は続く

BTSの「Life Goes On」という大好きな楽曲があるんだけど、この曲がリリースしてから自分にとって、とても慰めになったり歌詞と日常で共感するシーンが度々あった。

 

今回は自分が共感したシーンと合わせてつらつら書き留めて置こうかなと思う。

『Life Goes On』は「人生は続く」という意味。

 

YouTubeが主催したオンライン卒業式で2020年、コロナの影響により卒業式を迎えられなかった全世界の学生のために世界中で活躍する著名人やアーティスト達がスピーチやパフォーマンスを行った。そこで韓国人アーティストのBTSもスピーチとパフォーマンスをしたんだけどメンバーがスピーチの締めくくりに言い放った言葉が「Life Goes On」だった。だおね、こんな状況下でも人生って続くんだよねって言う妙な絶望感と同時に彼らの瞳から訴えられる希望の光が「あぁ、もしかしたらよくなるかもしれない...皆んながこの状況で皆んなが頑張ってるじゃないか」とほんの少し励みになるなったのを覚えてる。(まさかスポだったとは)

 


BTS Commencement Speech | Dear Class Of 2020

 

 

 

Life Goes On 
방탄소년단 BTS 防弾少年団 

  • 作詞 Pdogg, RM, Ruuth, Chris James, Antonina Armato, 슈가, 제이홉
  • 作曲 Pdogg, RM, Ruuth, Chris James, Antonina Armato, 슈가, 제이홉

 

ある日世界が止まった

なんの予告ひとつもなく

春は待つことを知らなくて

気も利かさずに訪れてしまった

 

足跡が消えた街

ここに転んでいる僕

ひとり過ぎていくね 時間が

ごめんって言葉もなく

 

今日も雨が降るみたいだ

すっかり濡れてしまったね

いまも止まない

あの黒い雲より速く走る

そうしたらいいと思ってたのに

僕は辛うじて人間みたいだ

すごく苦しいね

世界というやつが与えた風邪

おかげで押してみる

ほこりの積もった巻き戻しボタン

転んだまま頼む

足並みの揃わないダンス

冬が来たら息をつこう

もっと熱い息

 

先が見えないんだ

出口があったりするのかな

歩き出せない

oh

 

しばらく目を閉じて

ここで僕の手を掴んで

あの未来に走ろう

 

Like an echo in the forest

一日が戻ってくるでしょ

何もなかったかのように

Yeah life goes on

Like an arrow in the blue sky

もう一日 さらに飛び立つよ

On my pillow, on my table

Yeah life goes on

Like this again

 

この音楽を借りて君に僕は伝えるよ

人々は言うんだ 世界がすっかり変わったって

幸いにも僕たちの関係は

今になってもまだ変わらなかったね

 

いつも言っていた始まりと終わりの

「アンニョン」という言葉で

今日と明日をまた一緒に繋いでみようって

止まっているけど闇に隠れないで

光はまた浮かび上がるから

 

先が見えないんだ

出口があったりするのかな 

歩き出せない

しばらく目を閉じて

ここで僕の手を掴んで

あの未来に走ろう

 

Like an echo in the forest

一日が戻ってくるでしょう

何もなかったかのように

Yeah life goes on

Like an arrow in the blue sky

もう一日 さらに飛び立つよ

On my pillow, on my table

Yeah life goes on

Like this again

I remember

I remember

I remember

I remember

 

和訳はこちらのサイトから転用させていただいてます。日本語の理解を深めるためにハングルはあえて載せていません。歌詞に興味がある方は是非見てみてね。

 

Life Goes On / BTS(防弾少年団)歌詞和訳 かなルビ | そるさんの韓国語和訳ブログgamp.ameblo.jp

 

この楽曲の第一人称が自分で、苦しんでいる心の声を彼らがそのまま歌詞にしてくれたように感じてとても慰めになっている。(感謝)

特に私はSUGAのパートが大好き。

 

この音楽を借りて君に僕は伝えるよ

人々は言うんだ 世界がすっかり変わったって

幸いにも僕たちの関係は

今になってもまだ変わらなかったね

 

 

BTSとARMYの深い絆を感じさせる歌詞なんだけど、コロナで中々会うことができなかった友達、両親への思いを言語化してくれてて涙だった。

 

去年の一年間はいつでも会えていた人たちと中々会えない年だった。会えない日々の中で私自身の気持ち(メンタル的な部分で)に結構変化が沢山あったんだけど、私の周りの人たちは今まで通りと変わらず接してくれて...凄く心が救われた瞬間が沢山あったのを覚えてる。変わらない関係と愛を沢山もらった一年だったな。(しみじみ)

 

この一年凄く孤独に感じる瞬間が沢山あったし、まだまだ続いてしまうと思うけど決して独りじゃなくて誰もが誰かにとって必要で愛のある存在だと言うことを強く思うし、この記録を読んでくれた皆んなに思っていて欲しい。

 

(またまとまりが無くなったかも...)

 


BTS (방탄소년단) 'Life Goes On' Official MV